T42にタフマンラッピング/安中タキ試運転二日目

T42にタフマンラッピング。
DSC_8371.jpg
DSCF3759.jpg
DSCF3764.jpg


安中タキ試運転二日目。
DSC_8345.jpg
DSC_8353.jpg
DSC_8354_1.jpg
スポンサーサイト

安中タキ試運転

クハ6794じゃなくて配6794レとして、この前新製された安中タキの試運転。
DSC_8309.jpg
DSC_8316_1.jpg

新鶴見以南は桃太郎牽引。
DSC_8320.jpg

もう少し線路との距離を取って編成全体を綺麗に映し出したいところだなあ。

他にネタ釜各種
DSC_8314.jpg
DSC_8337.jpg
DSC_8326.jpg
DSC_8328_1.jpgDSC_8330.jpg

ケヨF54+554配給と「なるかつ」

ケヨF54+554配給。
DSC_4209.jpg
なんとか「後ろ6両の方が前4両より長いぞ」ということを強調したいのでこのアングルで。

もう一発南流山あたりでやる予定だったのに、朝からの湘南新宿ラインダイヤ乱れとさいたま新都心急病人のせいで撃沈・・・。

あと打つ手はやはり俯瞰となるが、オカフカあたりだと前4両が目立ちすぎる。
こういう場所ないかなあ。
DSC_7503.jpg



この後は「なるかつ」撮影。

No.7 ケヨ514
DSC_4220.jpg
実はちょっと切り遅れた。
ちなみにダイヤ改定以降、ここは被らなくなった。

No.83 ケヨF52+552
DSC_4227.jpg
19:00ちょい前。ISO400 1/100 F4.0でこんなもの。ISO800に上げればF5.6レンズでも全然いける。

切り位置で大分印象変わる。
でもカント角度はいくら頑張っても以下の写真ほどには出せないから、あまり気にしない。
DSC_3583.jpg

カシ釜の5388レ

ケヨ509ならぬEF510-509が充当。
DSC_8268.jpg
側面のマークをある程度分かるように。

DSC_8230_1.jpg
ここで撮ると分かりにくいので。

ついでにこの前の89レも。
DSC_8240_1.jpg

新浦安のマイナーなアングル

新浦安上り待避線入線アングル
DSC_8295_1.jpg>

ロケーションがここに良く似ているっていう。
DSC_0366.jpg




新浦安上り正面ドカンアングル
DSC_8291.jpgDSC_8301.jpgDSC_8304_2.jpg

もっと望遠伸びる機材を持ってくるべきだったかと。
そうすれば以下のようなアングルで撮れたはず。
DSC_3016.jpg

トンネルの向こう側

トンネルの向こう側。つまりは代々木上原より西側のこと。

代々木上原では現状でもこのような並びが見られる。
DSC_0070trimmingsharpness.jpg
(トリミング済)

入線シーンも撮れる。
DSC_4178.jpg


しかし代々木上原より西に乗り入れる話がある。
現状でも営団車が既に乗り入れている。そこにE233系も乗り入れるのである。
そこで一足先に行ってみた。

メトロ6000系。
DSC_4132.jpg

小田急の車両たち。
DSC_4115.jpg
DSC_4142.jpg
DSC_4148.jpg
DSC_4139_1.jpg

そして兄弟車の4000形。
DSC_4156.jpg
LEDが1/60までしか写らない上に交互表示とは・・・。

さらに先、多摩ニュータウンではでは併走シーンも見られよう。
2年前の写真を引っ張り出してきた。
DSC_4351.jpg

そういえばこの時は6742F-6438Fの追っかけしてたんだっけ。
DSC_4379trimming.jpg
(トリミング済)

地上車6714Fが快速京王多摩センター行き、さらに回送で上って回送で下ったんだっけ。
DSC_4368trimming.jpg
(トリミング済)

DSC_4372.jpg

DSC_4381trimming.jpg
(トリミング済)



反対側を見るとマト車は茨城県まで行く。
ここはもう少しで茨城県という場所を走るマト65。
DSC_6741_1.jpg
茨城県から多摩ニュータウンまで、マトのE233は走ることになる。


またまたE233の写真が少ないな・・・。

あじさい咲く井の頭線

DSC_4184.jpg
DSC_4186_1.jpg
DSC_4187_1.jpg


錆取りが3729Fらしいので気合が入る。
DSC_4188.jpg
DSC_4193.jpg
「ネタ列車」だとどうしても編成写真に終始。


ちなみに6000系の錆取りは昨年執着しまくったが3000系の錆取りは初めて撮影・・・。

ミツ901編成の運用ついでに西国分寺

ミツ901編成の三鷹以西の運用を撮りに行ったこともあり、いろいろと。

休日ダイヤのみ、総武線の電車が立川まで乗り入れる。

滞泊するムコ区から立川まで回送。
国立にて ミツ35
DSC_4059.jpg

西国分寺にて ミツ901
DSC_4061+trimming.jpg
(増感、トリミング済)
ここのアングル、前撮ったときは望遠足りていたはずなのに、今回は何故か足りなかった。
立ち位置が微妙に違うだけで大きな違いがあることを思い知らされる。


立川始発千葉行きの運用は3本、いずれも西国分寺でそれぞれアングル変更して狙った。

ミツ35
DSC_4069.jpg

ミツ901
DSC_4077.jpg

ミツ7
DSC_4081_1.jpg
それぞれ立ち位置、カメラを持つ高さも変えてみた。随分と印象が違う。
ローアングルの方が格好良いが、架線ビームが上に入ってしまうのが難点。信号機とか地上標識とかパンタ串とか考慮すべき材料はいろいろある。


E233系0番台の写真がないのもまずいので、
DSC_2721.jpg
DSC_2724.jpg
DSC_2732.jpg
やはり夕日ギラリは格好良い。ただLEDを写さないと絵的にまずくなるので大変だ。


ちなみに総武線の車両、平日朝はムコ区滞泊の車両は武蔵小金井始発のみ。立川までは来ないので注意。

東小金井にて ミツ901
DSC_4057_1.jpg


※ミツ区車両の標記、ミツ901とミツB901とでミツ901の方が多く検索されたこともあり、ミツ901の呼称を採用しております・・・。

千葉みなと他

千葉みなと上りアングル。順光時間はないので曇りの日に撮影を推奨。線路からある程度の距離を置いて撮影できるのが利点。ただしLEDのズーム流しが必須。

まぐれ当たりで上手くいったので載せる。
DSC_4103_1.jpg
DSC_4107.jpg
DSC_4110.jpg
写真左側の架線柱の処理がポイント。真ん中の写真が一番良いが、カツカツになってしまう。


舞浜正面ドカンアングル。
DSC_4097.jpgDSC_4098_1.jpg
E233だと架線が写りこむのが難点・・・。


葛西臨海公園上り通過アングル。
こちらも順光時間は殆どなし(夏至の夕方なら可能?)。曇りの日推奨。
DSC_4089trimming.jpg
(トリミング済)
とりあえずこれ一枚だけあげておく。E233系は撮れてない。

天王台カーブ

マト55
DSC_8258.jpg
DSC_3944.jpg


マト69
DSC_3942.jpg
DSC_3943.jpg
DSC_3947.jpg

DSC_3948.jpg

16108F
DSC_3935trimming.jpg
(トリミング済)

安中貨物こと5388レ
DSC_8249.jpg

工6383レ
DSC_3950.jpg

2097レ
DSC_8113.jpg

ついでに新松戸での2097レ
DSC_8245trimming.jpg
(トリミング済)
514号機は撮ってないといいつつ撮っていた。


そしてマト2
DSC_3954.jpg
DSC_3956_1.jpg
LEDがアレだし、返しは構図ミスったり暗かったり・・・。

亀有

人気はないがハマるとハマる撮影地、亀有上りアン。

晴れるとちょうど切り位置に影が刺さるんだよなあ。
DSC_3916.jpg
DSC_3917.jpg

曇りだとこうなる。
DSC_3927_1.jpg
DSC_3930_1.jpg
DSC_3925_1.jpg
少し早切りしたら丁度ヨーカドーのマークが写りこんだ。メトロ16000は前面への写りこみを気にする必要があるが、これならよいよい。


マト1
DSC_1524+.jpg
(増感済)
今回は時間の関係でE233系を撮ってなかったので、一年以上前の画像を掘り出し。

「正面ドカン」やら「つの字巻き」やら

■「つの字巻き」
DSC_7201.jpg
文字通り「つ」の字に巻いて編成入れること。

南船橋にて。
DSC_3894trimming.jpg
DSC_3892trimming.jpg
DSC_3896trimming.jpg
(全て4:3サイズにトリミング済み)
2枚目のケヨ509の時だけちょっと暗くなった・・・。


■「正面ドカン」面縦アン。
DSC_8539.jpgDSC_8544.jpg
DSC_8534.jpgDSC_8551sharpness.jpg
(最後の一枚シャープネス処理済)
左右比を変えるだけで大分印象が違う。


二俣新町にて。
DSC_3883_1.jpgDSC_3885_1.jpg
DSC_3888_1.jpgDSC_3889.jpg


同じ正面ドカンでも、側面の処理によって大分仕上がりが違ってくる。
良い例と悪い例を示す。
DSC_3016.jpgDSC_3720.jpg


■鉄橋飛び出しアングル
DSC_9563.jpg
構図が難しい。

新木場にて
DSC_3881.jpg

DSC_3879trimming.jpg
(トリミング済)

K4+54編成にさよならマーク

京葉線201系で最後まで残ったK4+54編成にさよならマーク装着し走行している。
DSC_3873.jpg
雨が降って撮影者が少ないうちに何枚か撮影し、雨が止むまでに撤収。

他のカットはこちらに

こんなものみっけ
DSCF3697.jpg

マリベール柏

マリベール柏(旧玉姫殿)そばの撮影地。かつてのここ並みにはまってます。

マト1
DSC_8213.jpg
実はLED上手く流れてない。

マト10
DSC_8201_1.jpg
一番光線の良いところを持っていくのはいつもマト10。

マト55
DSC_8185.jpg

やっと復活した安中貨物こと5388レ。
DSC_8181.jpg
まだ生産が十分に立ち上がっておらず、運転は不安定。田端で釜換えある模様。

こんなアングルでも撮れる。
DSC_8170.jpg

南柏付近でもしばしロケハン。
DSC_8169trimming.jpg
(トリミング済)
脚立持って来なかったのでカメラ逆さにしてギリギリ金網抜いて撮った・・・。

DSC_8167.jpg
脚立いる。

DSC_8163.jpg


この日撮った写真をついでに。

ケヨM71
DSC_3812.jpg
(トリミング済)

ケヨ9
DSC_3815_1.jpg

83K 4+54
DSC_3817.jpg
(トリミング済)


あくまでも参考写真として。
夏は夕方の列車撮れるのはいいけど、昼間の光線が順光だと厳しすぎる。
DSC_8155.jpg
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード