クハ6722に高幡不動乗務区HM

6722Fのクハ6722に今度は高幡不動乗務区のヘッドマーク装着。
DSC_7167.jpg
陣馬山頂にある白馬の像とはなかなか。中央の日の丸は「迎光」か?

なお反対側のクハ6772は変更無しである。

続きを読む »


クハ6722に桜上水乗務区HM

6722Fのクハ6722に今度は桜上水乗務区のヘッドマーク装着。
DSC_7090.jpg

反対側のクハ6772は変更無し。

※2月21日加筆修正。


DSC_2133_1.jpg
DSC_2134.jpg
DSC_2137.jpg
DSC_2139.jpg
DSC_2146.jpg
DSC_2153.jpg
DSC_7118.jpg

DSC_7109.jpgDSC_7110.jpg
DSC_7120.jpgDSC_7122_1.jpg

DSC_7127_1.jpg

青梅マラソン


DSC_2289.jpg

DSC_2294.jpg

クハ7777

京王ファンの間で新たな話題になっているクハ7777先頭の7727F。
DSC_7107.jpg

工臨

EF64 39工臨。
DSC_7099.jpg
強風の影響で2時間遅れで通過。

No.25の憂鬱

No.21 ケヨ4
DSC_7033.jpg

No.19 ケヨ10
DSC_7037.jpg
ケヨ4とケヨ10で上下比等を変えている。

No.3 ケヨ505
DSC_2116trimming.jpg
(トリミング済)

そしてばんえつ客車のおいでよ房総物語。
DSC_7074.jpg
いい感じで夕日が当たってくれた。

205の返しも光線悪いが記録として。
DSC_7044.jpg
DSC_2122.jpg




で、本命のケヨ502はNo.25。
休日No.25は主要な撮影地では面に日が回らないしサイド薄かったりと一番撮りにくい運用。
光線の角度考えるとこの辺かなと思って行ったら

No.25 ケヨ502
DSC_2129.jpg
曇られたとはね・・・。
何故かこの日は上総一ノ宮周辺のみ曇っていた・・・。

雪がちらつく動物園線

85K運用撮影時になんども撮ったアングル。
DSC_7013.jpg

返し。
DSC_7021.jpg
広角なのでシャッター速度を速くして、雪がちらつくのを見えるよう絞込み、その分感度を上げ・・・かなり大変なことやってる・・・。

こちらは定番アングル。
DSC_2090+.jpg
(増感済)

俯瞰アングル。
DSC_2091+.jpg
(増感済)

雪がちらつく日

雪がちらつく日は、やはり内陸部の中央線の方が良い絵が撮れるみたいで。

着雪。
DSC_2079+.jpg
地上車は着雪の仕方があまりかっこよくないな。
あと背景のビルが殆ど見えないのが残念。

ぼたん雪。
DSC_2084+.jpg
(増感済)

この後は「雪が降ったら一番撮りたい車両」を撮りに・・・。

さいたま新都心・蕨

ウラ123の各駅停車東神奈川行き。
DSC_2012trimming.jpg
(トリミング済)
予想していた地点より手前まで「京浜東北線」幕だったので慌ててズーミング。当然スカったのでトリミング。
切り替わりタイミングを予測して撮るのってやっぱりきつい。


ある程度雪がちたついて来た蕨へ。

ウラ177
DSC_2036.jpg

ウラ143
DSC_2039.jpg

ウラ144
DSC_2058.jpg
ズーム流し。原画のまま。


実はこちらを撮りに来たのである。

EF510-509北斗星。
DSC_2024.jpg

EF510-510転換訓練。
DSC_2061trimming.jpg
(トリミング済)
結構速く走ってきた・・・。


ついでにマト7。
DSC_2075.jpg
こっちの方は雪はあんまり。しかもズーム流しするとよく見えない。

クハ6722に若葉台乗務区HM

6722Fのクハ6722に若葉台乗務区のヘッドマーク装着。
DSC_6989.jpg

京王八王子側のクハ6772は
DSC_6988.jpg
以前新宿側のクハ6722に装着されていた赤紫の更新色バージョンのHMに変更。


余談。ここのバックの青色LEDのイルミネーション好きだったのに取り外された・・・。
DSC_6860.jpg
ちなみに青色LEDはデジタルカメラが不得手とする色だとかで、実際は全然違う色である。
朱色(例:中央線201系のオレンジ色)も同様にデジタルカメラが不得手とする色だそうだ。

6000系引退へ秒読み・・・

40年近くに渡って活躍してきた6000系も引退へ秒読み・・・。

6412F、6416F、6417Fが1月いっぱいで引退。

6412Fは最後の一週間、ダイヤ乱れの影響とは言え本線準特で活躍した。
DSC_6769.jpg
DSC_6776.jpg
DSC_6796.jpg
これが最後の6000系準特となった。


ファンに注目された6416Fも営業運転終了。
DSC_6803.jpg
DSC_6808.jpg


1月30日に6416F、6417Fが若葉台へ回送された。1月31日に6412Fも回送。

以下は6416F、6417Fがデワ+DAX編成に引きつられて回送されるシーン。
三色混結編成が実現した。
京王のランドマークの建物群をバックに。
DSC_6921.jpg
引いてもう一枚。
DSC_1994.jpg

相模原線はデワ先頭に走る。
DSC_6926.jpg
曇りを期待したがあまり雲ってくれなかった。

若葉台到着後は6416Fと6417Fが並べて留置されていた。
DSC_6950_1.jpg
社内向け撮影会?らしい。


駅や車内にこんなポスターが。
DSC_6799.jpg
DSC_6962.jpg
もはや引退も近し・・・。


6416F、6417Fに装着されていたヘッドマークは6722Fに引き継がれた。
今後暫くは6722Fのみが孤軍奮闘することとなる。
DSC_6966.jpg
DSC_6968.jpg

じゃあ動物園線で早速撮影・・・と行きたいところだがファンが殺到し混乱も予想される。のんびりと以下のような写真を撮れる状況ではもはやない。残念ながら昼間の撮影には消極的な姿勢にある。
DSC_1359.jpg
DSC_1364_1.jpg
DSC_1380_1.jpg

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード