スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H7編成 復活と引退の一年

2010年はH7編成にとって復活と引退の一年であった。
H4引退後もH7はさよならツアーをやりながらも営業運転に充当され、孤軍奮闘し頑張っていた。

3月のダイヤ改正前日まではH4と一緒に頑張っていたが
DSC_1649.jpg

ダイヤ改正後、営業運転に就かず留置。
DSC_1184.jpg

去就が注目されたが4月末より営業運転に復活。
以来10月までほぼ毎日のように走り続けた。
DSC_5148.jpg
DSC_5152.jpg
DSC_5168.jpg
この他にも多数写真を撮ったがとりあえずこれだけ掲載。

幕回し中のこんなコマも。
DSC_2204.jpg


営業運転最終日は10月14日、その一コマ。
DSC_0591.jpg

10月17日、ついにラストラン。豊田駅に入線。
DSC_0655trimming.jpg

多くの人に見送られ松本駅を出発し最後の旅へ・・・。
DSC_0709.jpg


さよなら運転から2ヶ月も後回しにした挙句、こんな手抜きの記事で申し訳ないが、2010年の締めくくりとしてH7編成の話をもっていきたかったのでこのような形になった。
スポンサーサイト

ラッピング二種

ケヨ503及び504編成に「ナルニア国物語」ラッピング。
ケヨ510編成には「さっぽろ雪まつり」ラッピング。

某所でまとめて俯瞰。

ケヨ510
DSC_6386.jpg

ケヨ9
DSC_6389_1.jpg

ケヨ504
DSC_6396.jpg


ケヨ504の「ナルニア国物語」ラッピングは以下のようなデザイン。
DSC_1621_3.jpg
DSC_1623.jpg

ケヨ510の「さっぽろ雪まつり」はこちら。
DSCF3506.jpg


510っていうとどうしてもこれを連想・・・。
DSC_6340.jpg

上総一ノ宮の陸橋の逆アン

DSC_1626.jpg
DSC_1616_1.jpg
DSC_1619_1.jpg
順光で撮るだけが鉄道写真ではない、と。

明大前(鎌取~誉田の撮影地)

明大前と言っても残念ながらここのことではない。
DSC_3504.jpg

鎌取~誉田にある明治大学の農場前付近のことである。
曇ったので晴れた日は撮り辛いこの周辺で撮ってみた。

No.19 ケヨ509
DSC_1577_1.jpg


No.5 ケヨ506
DSC_1601.jpg
ちょっと暗い・・・。


No.25 ケヨ10
DSC_1582.jpg
こういう並び、狙って撮れるものではない。被り回避しようと移動したらこうなった。

DSC_1607.jpg
信号の回避は無理。住宅分譲地のノボリを回避するのが難しい・・・。


No.3 ケヨ9
DSC_1574.jpg
DSC_1585_1.jpg
ケヨ502はどこ行った?


T39に北陸三県のラッピング

T39に北陸三県のラッピング。

高尾方はカニのラッピングが目立つ。
DSC_1563_1.jpg

東京方はごく普通。
DSC_6226_1.jpg

EF510-510カシ釜による北斗星

EF510-510が連日北斗星運用に。
DSC_6340.jpg
着雪かっこいい。

遅れ貨物も着雪してやってきた。
いきなりやってきたEH500トップナンバー
DSC_6325.jpg

もう1本やってきた。
DSC_6329trimming.jpg
パンタ処理が・・・。(トリミング済)


他方でカシオペアの他、2097レ・安中貨物等が連日EF81代走。
DSC_6348.jpg

DSC_6363trimming.jpg
(トリミング済)
早切りしたので丁度出てきた山影の部分をトリミング。


※今日はE233系デビュー4周年というのにE233系1枚も撮ってない・・・。
連日の81代走は某路線に例えればまさしくこんな状況だろう。

冬晴れのカシオペア・北斗星

EF81137代走カシオペア
DSC_6285.jpg

502号機の北斗星
DSC_6288_1.jpg
裏被りギリギリ回避!

EF8195安中
DSC_1542.jpg

89レ
DSC_1548.jpg

マト7出場

お寺をバックに走る。
DSC_1482_1.jpg

トンネル出たとは言えハイビームとは。E217等はロービームだったので油断していた。
やはりレンズプロテクター外して対策すべきかな。外せばハイビーム炊かれても乱反射によるゴーストがある程度軽減される(以下参考写真)。
DSC_3500.jpg


その前の、DE10に引っ張られるシーン。
DSC_6238.jpg
実は被りギリギリである。


武蔵野線内を走る。
DSC_6259_1.jpg

武蔵野線はいろいろとネタが多かった。
DSC_6270.jpg
DSC_6271.jpg

DSC_1494trimming.jpg
(トリミング済)

日中外房直通運用

12月のダイヤ改正より京葉線からの日中の外房直通運用が6往復設定された。
快速が直通するが外房線内は各駅停車の扱いとなっている。

E233系の場合「快速 上総一ノ宮」「外房線内各駅停車」の交互表示となっている。
DSC_1423.jpg
DSC_1448.jpg

下の写真のみかんの木が季節を感じさせるなあと。
みかんの木はこの前これ撮った時以来。
DSC_5953.jpg
DSC_5961.jpg
最近6416F撮ってない・・・。

205系の通称「メルヘン」車も直通運用に入っている。
DSC_1453_2.jpg
DSC_1464.jpg
こちらは「快速」の固定表示のまま。

ケヨ551+F51配給

ついに分割編成登場。
DSC_6151.jpg
DSC_6156.jpg

LEDが1/400までOKなのは助かる。
中央系統にも欲しいのだが。

マト6出場

DSC_1399.jpg


E233系でこういう珍しい行先を撮ろうとすると交互表示をどうカバーするか頭痛い・・・。
写真は203系。
DSC_1380.jpg
DSC_6119.jpg

EF510-510の貨物運用

DSC_6110.jpg
DSC_6061.jpg

ダイヤ改定

12月4日、ダイヤ改定。
京葉線では日中の外房線への直通運転開始。
いずれ撮影に行ってみるつもり。

中央線のT5編成、T29編成はヘッドマーク装着されたまま。
改正当日も動いていた。
DSC_1286.jpg
DSC_1318.jpg
山線直通のダイヤも一部変更になっているようで、10時代上り消滅やら待避駅の変更やら。


来るものと去ったもの。
DSC_1332.jpg
DSC_1241.jpg

しかし一番気がかりなのはこの編成。
DSC_5963.jpg



マト5出場

DSC_1269trimming.jpg
(トリミング済)
ハズレ2編成目か・・・。

同じ日に廃車回送されたものもいる。
DSC_5989.jpg
さようなら、マト57編成。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。