

長津田行き

DSC_1201.jpg
影も冬・・・。

8637F。
DSC_5921.jpg

このときLED写してなかったんでリベンジのつもりだったのだが、影にやられたんでまたリベンジかなあ。
DSC_2389.jpg


秋から冬へ

秋から冬へ。紅葉から落葉へ。
DSC_1127_1.jpg
DSC_1135.jpg
DSC_1150.jpg
DSC_1162trimming.jpg
(トリミング済)

T29が宮ノ平回送。
DSC_1174-.jpg
(減感済)
面潰れ心配して露出設定したら他が飛ぶので減感。面潰れは思ったより少なかった。

返しは定番で。
DSC_1186.jpg
こちらもヘッドマークが飛び気味。背景とのバランス考えるとこれ以上露出下げられず。

金町の季節の終わり

常磐緩行線の有名撮影地、金町。
しかし撮りにくい季節となりつつある。

午後順光の上りはお昼過ぎでさえもマンションの影が入ってしまう。
DSC_1031trimming.jpg
(トリミング済)

春になればまたここで順光で撮れるようになるだろうが、その頃にはかなり混みあうことと思われ注意が必要であろう。


一方下りは朝が順光だが早朝はマンションの影が出てくる時間帯もある。しかし上りよりはマシである。

要注意編成、マト3。
DSC_5560.jpg
この編成だけLEDがシャッター速度1/125以下にしないと写らない。

マト1。なんと無印「我孫子」表示。
DSC_5567.jpg
ここで無印「代々木上原」表示も撮ったことがある。またもや偶然か。

松戸行きの203。
DSC_5571.jpg

なお上りは川を渡った対岸の沿線で撮影可能な地点がある。
DSC_1083trimming.jpg
(トリミング済)
後ろには午後松戸出庫の03K運用取手行きの編成。

快速線も撮影可能。
DSC_1067trimming.jpg
(トリミング済)

高架化記念HM出発式

T29編成に西国分寺~立川間高架化記念HMが掲出されていますが、今日からT5編成にも高架化記念HMが掲出され、立川駅で出発式が行われました。

招待客が待つ中、入線します。
DSC_1004.jpg
HMのデザインはT29編成のものと少し違うようですね。

この後出発シーンをどう撮ろうかと迷いましたが、6番線ホーム後ろから撮れそうだったので移動します。すると・・・
DSC_1013.jpg
関係者の方々が記念撮影していました。

そして出発シーン。一日駅長の合図で出発します。
DSC_1024.jpg
ビルが写り込んでいて分かりづらいですが、運転台に花束が置かれています。


一方でT29編成は18日に通勤特快の運用に入りました。
DSC_0976.jpg
紅葉とHMと通勤特快。貴重なシーンを記録することが出来ました。

西武多摩川線旧101系引退

DSC_5520.jpg
西武多摩川線旧101系引退。最後はヘッドマーク装着で花道を。

続きを読む »

紅葉の季節

DSC_0926.jpg
DSC_5762.jpg
DSC_0935.jpg
DSC_5872.jpg
DSC_5865.jpg
DSC_5851.jpg
最後の写真、切り位置が非常に難しい。

本日の89レ

11月14日、本日の89レは1016+1018号機。
DSC_5899.jpg
昨日より少し下に構図振ったら、柵が移りこむ。

2078レは長い。しかもデーテンついているし。
DSC_5892.jpg

追っかけ。
DSC_5901.jpg
DSC_5903sharpness.jpg
(増感済)西浦和は電と同じ線路通過なのか。

本日の89レ

11月13日、89レに1014+1006号機。

紅葉の下を行く
DSC_5820_1.jpg
少々上スカ気味だけどまあいいか。

追っかけ
DSC_5823.jpg

さらに追っかけ
DSC_5827.jpg

この辺ではもう撮れない季節。
DSC_5758.jpg


なおEF81 95が安中。
DSC_5804_1.jpg
後ろに写っているのはマト3。実はLEDが縦に切れている。


マト1と快速線との競演。
DSC_5814.jpg


ロケハンでマト1を2枚ほど。
DSC_5770.jpgDSC_5778_1.jpg

今日の43T

今日の43TにT29編成が入りました。
DSCF3352.jpg
西国分寺~立川高架化記念ヘッドマーク付き。朝日に照らされます。

DSC_0898.jpg
側面にはなかなか日が当たらず。

43Tで連想するのはやはりこれでしょう。
DSC_3409.jpg
DSC_3437_1.jpg

そして知る人ぞ知る並び。
DSC_2440.jpg
DSC_2885.jpg
DSC_3477.jpg
晴れると残念です。


夜の国立駅に颯爽と入線します。
DSC_0918_1.jpg

DSC_0919_1.jpg
止まると面に光が回らず、バルブには向きません。

ヘッドマークのデザインですが、中央線沿線にあのデザインそのままの光景ってあまりないような気がします。強いて言えば以下の写真ですね。
DSC_5721_1.jpg

立川~国立の上り線が高架化

立川~国立の上り線が高架化。

高架化工事に伴い大規模に運休。切替当日は首都圏各線でお知らせ。
DSCF3229.jpg
東急なら運休せずに線路切り替えるのだが。


試運転列車
DSC_5613.jpg
出発前に関係者の方々も記念撮影。

DSC_5623.jpg
こちらは連絡線に入る線路の試運転。

初列車
DSCF3263.jpg
DSCF3270.jpg

88レは南武線を迂回したみたい・・・。


新たに撮影地も誕生。

上りは10両入らない。
DSC_5642.jpg
DSC_5655trimming.jpg
(トリミング済)
ズーム流しはリスクが高いので、試運転とかではやりたくないですわ。


下りは10両入る。
DSC_5663.jpg
夏場の夕方が順光だが、マンションの影がどれだけ影響するか。特に89レの時間帯。


振り替え輸送は京王線・西武線等で行われた。
DSC_7951.jpg

旧101引退迫る西武多摩川線も振り替え輸送対象。
DSC_5714.jpgDSC_5723_1.jpg

(重箱の隅をつつくような話になるが)
しかし京王動物園線・競馬場線が振り替え輸送対象に入っていない。
DSC_4180_1.jpg
DSC_2885.jpg
例えば多摩動物公園駅周辺に住んでいる人が中野・三鷹周辺に通う定期を持っている場合、多磨モノレール→中央線と行くところを京王動物園線→京王線→新宿→中央線と振り替えることが考えられるはず。切符ならその都度買えで済んでしまう話だが・・・。

それに対して東京メトロは全線が振り替え輸送対象。中央線に全く関係なさそうな北綾瀬支線も含めてだ。
DSCF0420.jpg
(と、さりげなく2000番台と5000番台(車内液晶)も出演させましたとさ)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
