スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリ209NN出場・川中島工臨ほか

マリ209NN出場
DSC_4661.jpg
トリミング病には冒されず。ただし微妙にピン甘。

6ドア配給
DSC_4684.jpg
晴れやがった。

川中島工臨
DSC_4700.jpg
本来ならサイド薄いが、色に救われた。阪急電車もそうだがこういう色は助かる。
スポンサーサイト

ダイヤ乱れ翌日の京葉線

29日強風でダイヤ乱れ。
30日の京葉線はローテ崩れていた。
嵐のように加工画像ばかりで申し訳ないが一部紹介。


ケヨ501は見なかった。
ケヨ502はNo.21に。
DSC_4715trimming.jpg
(トリミング済)

ケヨ506はローテに戻りNo.7普通西船橋。
DSC_4720sharpness.jpg
(シャープネス処理済)

返しは只の各駅停車新習志野(しかも交互表示)。
DSC_4737trimming.jpg
(トリミング済)
DSCF2072.jpg


なるかつ。
DSC_4748trimming.jpg
(トリミング済)


そしてNo.23誉田快速にはケヨ6が入った。
DSC_4725.jpg
この画像のみ加工しなくて済んだ・・・。

南船橋

南船橋。障害物をかわして流すか、超望遠にするか。
DSC_4569trimming.jpg
(トリミング済)
トリミング病なんとかしたい・・・。

ついでに京葉ネタひとつ。
京葉線の特急車E257-500が中央・八高線遠征。0番台と並ぶ。
DSCF1996.jpg

都営10-300形一部編成に増備車組み込み10両化

6月より都営10-300形一部編成に増備車組み込み10両化されている。対象となったのは10-450F~10-480Fの4編成。

09Tや33T等で、急行及び相模原線内各停運用に充当。10両化以前は京王車によるtK運用であった。
DSC_3760.jpg
DSC_3768.jpg
DSC_3775.jpg
DSC_3782.jpg
DSC_3785.jpg
10-480Fは検査直後の模様で床下が綺麗であった。

編成中の増備車
DSC_3789.jpg
DSC_3791.jpg

増備車の車内の製造標記。
増備車ののうち10-483,10-485は新津製であり、甲種輸送された。
DSCF1823.jpg
DSCF1831.jpg

10両化により6000系にまたもや一部廃車の動きが出るかという憶測もあったが、杞憂に終わったようで安心。
DSC_4231.jpg

ケヨ502編成にもヘッドマーク

ケヨ502編成にも全通20周年記念ヘッドマークが装着。
装飾等は既に登場しているケヨ501編成および205系、209系のものと同じ。
7月17日はNo.27に入った。

潮見にて。
DSC_4434.jpg
このアングル、完璧な順光はもう限界。

新浦安にて。偶数編成勢揃い。
DSC_4447.jpg
DSC_4451.jpg
DSC_4489.jpg
ケヨ506は曇って少しスカった。
新浦安は背景とのバランスで様々なアングルが考えられる(右をある程度スカらせることも)。機会あればまたやってみたい。

快速君津行きに入った。
DSC_4510_2.jpg
こういうときはさすがに連写、連写、連写ではないかと。

直後のなるかつ。
DSC_4519_1.jpg

「さだまさし3776」号 ほか

ヘッドマーク、ラッピング付きという豪華仕様の臨時列車。
新宿~河口湖を運転。
DSC_4409.jpg


※逆にさよなら253系は逆にヘッドマークなしだった模様・・・。
こちらは武蔵中原で展示された253系が以前回送された姿。
DSC_3642.jpg
いまさら記事にするというのも何なのでこの場を借りてだが、253系の引退はとても残念である。
撮りためた写真をいずれ公開したい。

東急甲種

副都心線対応工事のため5050系の逆ルートの甲種が行われている。
DSC_4257trimming.jpg
(トリミング済)

この後競馬場線でヒマを潰しつつ・・・
DSC_4262_1.jpg
DSC_4265.jpg
DSC_4280.jpg
DSC_4284.jpg

DSC_4268trimming.jpg
(トリミング済)


同じ日に行われたEF510-510の甲種も撮影。
DSC_4300trimming.jpg
(トリミング済)

DSC_4301trimming.jpg
(トリミング済)


トリミング画像ばかりだが、暑さのせいで集中力低下したのも一因・・・。

スカイツリー

スカイツリー建設進行中。
4月の時と比べてもかなり進んでいる。

DSC_4333.jpgDSC_4336.jpg
左右画像の撮影日時はたった数分の違い。雲が・・・。

6416Fとデワの並び

車庫の奥で並んでいた。
DSC_4186.jpgDSC_4192.jpg

6717F+6412Fも庫の反対側で寝ている。
DSC_4191.jpg

こちらは6722F。
DSC_4180_1.jpg

錆取りは6417Fだった。
DSC_4177.jpg

同じ日に撮影した89レ。
DSC_4161.jpg

ケヨ501編成にヘッドマーク

ケヨ501編成に全通20周年記念ヘッドマークが装着。
装飾等は既に登場している205系、209系のものと同じ。
7月10日はNo.11に入った。
DSC_4141.jpg

上と下2枚は順光で。
DSC_4089.jpg
DSC_4100.jpg
DSC_4109.jpg

同じ日、No.53に生え抜きメルヘン顔のケヨ10が入った。
DSC_4104.jpg

潮見上りアングルその2

面に日が当たっていくにつれて、後方車両に影がかかっていくジレンマ。

DSC_4122.jpg
DSC_4124.jpg
DSC_4130_1.jpg
DSC_4141.jpg

午前中は逆光だが、後ろの木立がキラキラ輝いていて綺麗。
DSC_4081.jpg
DSC_4085.jpg

今日のNo.23

今日のNo.23にケヨ503編成が入りました。
DSC_4057.jpg
快速誉田行き。ハズレ編成奇数編成なので1/100でズーム流し。

こちらはNo.21に入った当たり編成のケヨ506。ここは川崎や大船にあらず。
DSC_4042.jpg

当たり編成は1/400で切れる編成のこと。
DSC_3983.jpg

ケヨ507配給

DSC_4022trimming.jpg
(傾いていたのでトリミング済)

DSC_4024.jpg

DSC_4027.jpg

DSC_4028.jpg

3枚目練習電なしでやったのが災いしてピンずれて少々ピン甘。以下の写真と同様のミスだが前に物体がある分言い訳しづらい。
DSC_3862_1.jpg

6ドア配給

ロクヨンセンが中央線の都心区間を西進。
6ドアがよく見えないのだが、西国分寺以東を堂々と走るのを撮りたかったので。
DSC_4012.jpg

串をどうするか迷ったが、背景のすっきりさを優先で鉄塔に刺すことに。少し望遠にすると以下のようになる。
DSC_3967.jpg

ついでにE231-800のTK入場回送。快速下り線を横切る。
DSC_3990.jpg

デワのレール輸送列車

デワのレール輸送列車。チキ2両を挟んでレール輸送。
DSC_3853.jpg

潮見上りアンほか

潮見上りアングルを順光で。
DSC_3887.jpg
DSC_3885.jpg
切り位置に選択の余地がない・・・。

一番綺麗に撮れたのは201。
DSC_3884.jpg

ケヨ501編成の時は少し曇った。
DSC_3882.jpg

今日唯一の当たり編成、ケヨ506編成。
DSC_3927.jpg

午後まだまだ晴れていたものの、夕方には暗くなり雨も降った。
DSC_3901.jpg
新浦安上りアングルは左右の空間をどれだけ取るかで印象が変わって来る。

DSC_3955trimming.jpg
(トリミング済)
ブレているのだが貴重な君津行きなので載せておく。

なるかつの時間帯は完全に雨。
DSC_3966+.jpg
(増感済)
本当に露出ない時は見たままの露出よりも一段程度上げて撮る方が良いみたいだ。

ちなみに朝は曇っていた。
DSC_3853.jpg
DSC_3862_1.jpg
DSC_3874.jpg

ウラ102編成の編成番号が太字

5000番台が注目されているが、1000番台の小ネタも。

ウラ102編成の大宮側の編成番号が太字。
DSCF1721.jpg

H50編成の高尾側の乗務員扉の編成番号も太字。
DSCF1531.jpg

5000番台の車内液晶

前記事で車内液晶が京王電鉄のものに似ているので比較。

5000番台
DSCF1740.jpg

京王線(7000系7725F)
DSCF1814.jpg
やはり似ている。

井の頭線(1000系1020番台)
DSCF1810.jpg

こちらは色違いの2000番台
DSC_8328.jpg


京王線の7725Fは7020唯一の未更新・原形デコラで注目されていた編成。更新後は初撮影。
DSC_3801trimming.jpg
(トリミング済)
5000番台偶数編成と同じくLEDはシャッタースピード1/400までOKだ。


同じ撮影地で本命の6411F+9701F準特はピン甘撃沈。その後の錆取りが上手く行ったのでよしとすべきか・・・。
DSC_3815.jpg
DSC_3827.jpg

京葉線E233系出発式とともに営業運転開始

7月1日の新習志野1527発9527Y臨時蘇我行きより京葉線E233系営業運転開始。それを記念して7月1日の1500過ぎより新習志野駅で出発式が行われた。

花束贈呈とテープカット
DSCF1755.jpg
DSC_3682_1.jpgDSC_3683.jpg
(共に車内より撮影)

リハーサルの様子
DSCF1737.jpg

列車入線し出発式開始
DSC_3657_1.jpg
DSC_3660.jpg

出発と共に手を振って見送って下さった。
DSCF1768.jpg
DSCF1769.jpg


出発式の関係でケヨ501編成が9527Y~9526Yと新習志野~蘇我~新習志野を臨時ダイヤで運行。それ以降27運用で定期運用された。
DSCF1776.jpg
DSC_3693trimming.jpg
(2枚目、トリミング済)

車内の液晶表示は今までの1000番台等のものとはかなり違う。上・5000番台 下・1000番台
DSCF1740.jpg
DSCF1720.jpg

京王電鉄のものに良く似ている。
DSC_3549.jpg
※京王電鉄の車内LEDは後日取材予定。

今回はケヨ501始め5本程度が一気に運用開始。さっそく外房線等の運用にも充当された。
DSC_3739.jpg
DSC_3740.jpg
DSC_3749.jpg

誉田行きは失敗したので代わりに通勤快速成東・勝浦行きを置いておく。こちらも被りぎりぎり。
DSC_3746.jpg
そのうちリベンジする予定。
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。