スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲田タイヤ公園

京浜東北線・東海道線の有名撮影地、蒲田タイヤ公園跨線橋。
バリ順で編成写真が撮れる場所。

しかし構図が難しく手持ち撮影だとすぐ傾いてしまうのが難点。背景のせいですぐ傾いていると分かってしまい誤魔化しが効かない。言うまでもなく自分は下手なので多くの撮影画像が後処理(トリミング・傾き補正)を余儀なくされた。腕を磨くのには丁度良いかもしれない。

ウラ140(クハE232-1040先頭)
DSC_1222trimming.jpg
(トリミング済)

1040先頭と言えば昨日の88レ。
DSC_1297_1.jpg
いわゆる「愛知釜」が88レ~89レで日常的に見られるようになった。

ウラ124(クハE232-1024先頭)
DSC_1228.jpg
こちらは後処理なし

こちらも先週日曜の89レで1026先頭の次位でやってきた愛知釜。

気になるのが今まで上越貨物や2459レを引いていた高崎釜(配属は愛知)。どうやら里運用に下りているようだが・・・。
スポンサーサイト

山手線にホームドア

山手線恵比寿駅にホームドア登場。内回りの設置を確認。稼動はまだしていない。
DSC_1719.jpg

E231系4600番台、600番台および6ドア車のいる10号車、7号車には設置されていない。
DSC_1709.jpg
6ドア車を置き換え完了後、追加で設置されるものと思われる。

88レ(旧2458レ)~貴重なシーン~

なかなか撮れなかった88レ(旧2458レ)、やっと中央線内で撮ることが出来た。
88レ(旧2458レ)は未明に中央線内を通過し早朝に隅田川到着。よって何らかの要因で遅れると中央線内でも撮影可能時間帯に差し掛かることとなる。
3月21日は朝方の強風により88レが遅延、八王子3番で抑止。午前11時前にようやく動き出した。

牽引は1040+1043号機。
DSC_1297_1.jpg
通過時間が遅く面潰れ、先頭パンタの処理は良いもののカツカツになってしまったがよしとしよう。とにかく貴重なシーンが撮れたのだから。

この後6416F展示回送に間に合うと判断し電車を乗り継ぎ撮影。
DSC_1306.jpg
今度は面にしか日が当たらないという、88レと逆の状況に。それでも貴重なシーンだ。

後撃ち。構図に余裕を持つ。
DSC_1307_1.jpg

6416Fばかりが注目されるが6722Fの片側がHMなし。
DSC_1310_1.jpg
ちょうど車体を揺らせた瞬間。これもなかなか撮れるものではない。貴重なシーンだ。

ダイヤ乱れの影響でホリデー快速が立川始発に。立川1番にて。
DSCF0121.jpg
これもなかなか見れるものではない貴重なシーン。

そして極めつけは通常出ない「特別快速」表示。
DSC_1299trimming.jpg
貴重なシーンだ。

トレインチャンネルに出てくる電車

0番台及び1000番台の「トレインチャンネル」。
新幹線N700系を始めとしていろいろな電車も登場する。

例えばこれ。
DSCF0056.jpg
DSCF0052.jpg
河合塾のCMだが、出てくる電車はE233系ではない。

どうやらこれは
DSCF0092tate.jpg
京王電鉄の
DSCF0093.jpg
この車両だ。

京急旧1000形1375F引退へ

京急旧1000形1375F。有名サイトを始め各所で報じられている通り、運用離脱との話である。
DSC_0154.jpg
この編成は「文庫」という略称の行き先表示を最後まで残していた、古きよき時代の面影を残す編成であった。

思えば小田急5200形5264Fも引退して久しい。
DSC_2739.jpg
(再掲)
この編成も5200形6連で原型シールドビーム装備を最後まで残していた編成であった。

多摩川線の旧101も後継車両の影が忍び寄る・・・。
DSC_1152.jpg


一方で8606Fとそして6717Fはまだまだ走りそうな雰囲気である。まずは一安心。
DSC_3131.jpg
DSC_0956.jpg
(再掲)

無題

続きを読む »

本日の89レ(旧2459レ)

3月14日、本日の89レ(旧2459レ)は1026号機先頭。
DSC_1211.jpg
影を気にして気持ち早切り。架線柱を被らせるつもりだったが・・・。
そして、家並みの影が入ってしまっている。少し曇っていたので救われたが。

とりあえず、定時運行していれば被らないで撮れそうなことが分かってホッとした。


5479レ。日曜日だが復活運転。
DSC_1194_1.jpg

T3編成にJTBラッピング。
DSC_1189.jpg
DSC_1167_1.jpg

乗務員訓練中。
DSC_1179_1.jpg

改正初日のマト1

3月13日ダイヤ改正。
改正初日のマト1は15K運用。

陽光ギラリ。
DSC_1691.jpg
北綾瀬支線のホームドアを避けたため、少々右スカ。

軽くスナップ。
DSC_1672.jpg


安中貨物は時間はさほど変わっていない。
DSC_1671.jpg

76レ
DSC_1675.jpg

89レ(旧2459レ)は、隅田川出発時間がかなり遅くなった。
DSC_1681.jpg
(少し傾いている・・・)

休日ダイヤでは馬橋停がある模様。
DSC_1685.jpg

89レで問題なのは中央線内での撮影だ。貨物時刻表によると八王子17:14着17:16発なので冬場は厳しい。
以下の写真は一週間ほど前、丁度89レが豊田~八王子の「トタS」を通過するであろう時間帯に撮影したE233(しかもH43である)。中央線内でもこれからの季節なら89レはなんとかなりそうだ。
DSC_0951_1.jpg

E233系5000番台ケヨ501編成配給

3月10日、E233系5000番台ケヨ501編成配給が行われた。
牽引はEF81 134であった。
DSC_1059_1.jpg
積雪に反射してケヨ501が白飛び気味。しかし試しにマイナス補正かけてみたらEF81の色がどす黒くなってしまった。よって、補正一切掛けず掲載。京王6000系撮影で鍛えられており白飛び対策には自信を持っていたが、新たな課題を突きつけられた形となった。

ケヨ501編成配給の最後尾、クハE232-5001。
DSC_1071.jpg
LEDは低速シャッター(恐らく1/125以下)でないと縦に切れる「ハズレ」タイプ。

京葉線と言えば海岸沿いを走っており塩害とそれによる車両寿命の低下が心配される。5000番台に塩害対策がどの程度施されているかに注目している。

雪の上越貨物

2071レ 1016+1012
DSC_1105.jpg
やっと撮れた原色重連。パンタの処理がアレだが、とにかく嬉しい。
実は逆光気味だが、雪のお陰で助かっている。

5789レ
DSC_1090_1.jpg
2071レより先にやってきた。

遅れ2082レ
DSC_1073.jpg

遅れ2085レ
DSC_1072.jpg

リベンジ

2071レ 1010+1033 土合~土樽
DSC_1018_1.jpg
実は一年前に撮影した5789レのリベンジである。あのときも上の写真と同じ構図だった(2071レは谷川岳バックに撮れたが5789レの時間には列車に日が当たらなくなり谷川岳が白飛びする)。しかし雪がまばらに残っているだけであった。だから雪いっぱいの時に撮りたいなと思い、ここへという次第。
なかなか良い感じに撮れたが、原色が流れてくれなかったのが残念。

高尾始発各駅停車新宿行き 6717F 高尾5番入線
DSC_0959.jpg
こちらも「平日朝の珍運用」のこの写真のリベンジである。ピンはきていたのだが傾いたりしていたので気になっていた。
高尾始発各駅停車新宿行きの運用に入ることは今まで殆どなかったので貴重。

こちらは各駅停車高幡不動行き。
DSC_0956.jpg
今までやっていなかった狭間にて撮影。
右に写っているE233系0番台は51T運用で高尾引上線にいるT42である。


何故上越貨物に昨年春以来、今まで足が向かなかったのか?
休日は日曜の2071レ(日曜は5789、2084等は通常は走らない)と各種代走位で、「2071レだけのために上越まで遠征」がきついのと、やはり2459レが常磐~武蔵野~中央本と走っていて、同時にいろいろ撮れるから、というのが大きかった。何を言われても仕方がないが・・・。

以下、2459レと同じ日に撮影した列車達。
DSC_0991_1.jpg
DSC_1003.jpg
DSC_0979_1.jpg
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。