スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年を振り返って

2009年はE233系にとってどんな年であったか。
昨年と違い「10大ニュース」として紹介はしないものの、少しだけ書いておきたい。

最大の話題は2000番台の登場であろう。
DSC_8327.jpg
常磐緩行線のニューフェイス2000番台。今後も増備が続くと思われる。

次は、0番台や2000番台、3000番台の数編成にヘッドマークが装着されたこと。
DSC_7352.jpg
ヘッドマークを装着すると前面の表情にしまりが出てきて、なかなか良い感じになると思う。

他には3月に青661編成が車体新造で復活し新たなスタートを切っている等、良いニュースが多かったと思う。


さて2010年は京葉線にも5000番台が登場する等、新たな動きが見られる。今後とも注目していきたいと思う。
スポンサーサイト

続 ヘッドマーク編成 百花繚乱

DSC_9134.jpg
DSC_9029.jpg
DSC_9350.jpg
ヘッドマーク編成は引き続き活躍。

続きを読む »

8728F運用復帰

昨年夏のあの事故以来運用離脱していた京王8000系8728Fが運用復帰した。

早速クハ8728先頭の上り列車を撮影。
DSC_9322.jpg
左右のバランスをミスしたものの、運用復帰初日に撮れて嬉しく思う。

初代クハ8728は事故廃車。代替として8714F+8814Fのクハ8814を改番して2代目クハ8728とした。
写真から分かる通り、先頭のクハ8728のみ車体の高さが違う(空気ばねの関係と思われる)。また、下回りの汚れ方も違うのが分かる。

8814を抜き取られた8714F+8814Fは、先日到着した新造のサハ8564を組み込み運用復帰するものと思われる。

本日の2459レ

12月26日、本日の2459レは1006+1003号機。

続きを読む »

T32編成に「JAPANESE BEAUTY 北陸キャンペーン」ラッピング

DSC_1446_1.jpg
T32編成に「JAPANESE BEAUTY 北陸キャンペーン」ラッピングがされている。

続きを読む »

京王サンタ特急と7000系4+4の快速運用

DSC_9220.jpg
DSC_9271_1.jpg
12月23日、恒例の京王サンタ特急が9000系9707Fを使用して運転された。
また、8両編成不足分を補うため7000系4両編成+4両編成で8両を組んだ編成が2本、快速を中心に運用に就いた。

続きを読む »

本日の2459レ

12月20日、本日の2459レは1006+1003号機。
DSC_9190.jpg
次位機が架線柱から抜けたのを確認してから切ったら、串パン。

DSC_9191.jpg
後続はヘッドマーク編成。

DSC_9194.jpg
短い。

朝練~日陰でのたたかい~

晴れた日。
原色+更新の重連が実現。
DSC_8558.jpg
光線と影を避けるため日陰を狙ったが、まだ早すぎた。

日が昇るにつれ光線がどんどん苦しくなってくる。
DSC_8562.jpg
DSC_8566.jpg


報われない日。
DSC_8077.jpg
DSC_8079.jpg
DSC_8080.jpg
更新重連が救い。


曇りの日。
DSC_8852_1.jpg
DSC_8858.jpg
DSC_8861.jpg
原色は3本目に入った。

1本目の後ろはカンつき。
DSC_8855_1.jpg


晴れる日。日が出るか出ないかの時間。
寒さで手が思うように動かない。
DSC_8991_1.jpg

DSC_8995.jpg
思いっきり傾いた。

原色+更新の重連が実現。
DSC_8997.jpg

H58の乗務員扉に残る特徴書体

H58の前面の編成番号標記は標準書体に戻ってはいるが、乗務員扉は未だ「H58」特徴書体のままである。
DSC_8966+.jpg

参考記事 T34、H58前面の編成番号標記が標準書体に


ついでにH4の7号車中間クハの表示。
DSC_8968.jpg
分割運用時代を彷彿とさせる。

ヘッドマーク編成 百花繚乱

ヘッドマーク編成が新たに加わり百花繚乱の状況となっている。

高架化記念ヘッドマーク編成であるT23が89T運用で青梅以西に入線。
DSC_8729.jpg

みかんの木の横を走りぬける。
DSC_8719.jpg

こちらはH43付属の青梅線内運用。
DSC_8707.jpg


一方、120周年記念ヘッドマーク編成のT11は、山線運用に。
DSC_8811.jpg
DSC_8845.jpg


H54高架化記念ヘッドマーク編成。
DSC_8781_1.jpg
DSC_8792.jpg
DSC_8762trimmingsharpness.jpg
(3枚目は失敗して、トリミング・シャープネス処理済・・・)

高架区間をゆくT23高架化記念ヘッドマーク編成。
DSC_8748.jpg


そして大本命の6715F。
DSC_8830.jpg
DSC_8831.jpg
DSC_8821.jpg
年末年始輸送安全総点検ヘッドマークは、新宿方と京王八王子・高尾山口方で違うデザインとなっている。

三鷹~国分寺間高架化(詳細版)

DSC_1347_1.jpg
DSC_8328.jpg
中央線は去る12月6日より三鷹~国分寺間が高架化された。
12月5日深夜より6日早朝にかけて行われた線路切り替え工事を中心に自分なりに紹介。

続きを読む »

本日の2459レ

12月12日、本日の2459レは1006+1003号機。
DSC_8697.jpg
結局曇りがちで空が白く、すっきりしない構図に。

直後のHM編成。
DSC_8701.jpg

その直後、いきなりやってきたゲッパことEF65-1118。
DSC_8703.jpg

同じ日に撮った、新たに登場したHM編成。
DSC_8654-.jpg
(減感済)

返しの上り。
DSC_8667.jpg
構図がちょっといただけないが。

東急甲種

八王子の駅に見慣れない車両が止まっていた。
DSC_1425.jpg

よく見るとDE10に繋がっているのは
DSC_1411.jpg

東急7000系(2代目)であった。
DSC_1419.jpg

今回の車両は7105Fの模様。
7000系の甲種は7103F7104Fが一年以上前に甲種されて以来のこと。
東急全体でも久しぶりではないだろうか?

今後の東急の車両の動きに注目したい。
DSC_1411.jpg

三鷹~国分寺間高架化

12月6日より三鷹~国分寺間が上り線も高架化。
7日、これを記念したヘッドマーク編成が登場。

画質悪いが、高架線を走る光景として。
停車直前に低速シャッターで切った。
DSC_1375+.jpg
(増感済)

ヘッドマーク部分。
DSC_1378+.jpg
(増感済)

停車中バルブだとやはり面が潰れる。
DSC_1376.jpg


※12月5日から6日早朝にかけて行われた線路切り替え工事の詳細については後日改めて掲載予定。

E257系スカート交換

E257系にスカート交換車が登場。

交換済のM109編成。
DSC_8304_1.jpg
かなり貴重なシーンかと思います。

こちらは交換前の編成。
DSC_8536trimming.jpg
(トリミング済)

朝練

薄晴れの日。

原色。
DSC_8264.jpg
日が弱いが、これはこれで良い感じになっているかと。

更新色。ちょい早切り。
DSC_8266.jpg

更新色。
DSC_8269.jpg


晴れの日。もう影がきつい。
原色は3本のうち最後の1本に入ってくれた。
前の2本は影にやられたので置きピンしなおしていたが間に合わず(だからと言ってハイビーム相手にAF向けるのは・・・)。
DSC_8285-sharpness.jpg
結局ピン甘なのでシャープネスを強くかけている。さらに減感もしている。
これはこれで良い感じなのだが、やはり写真は撮って出しが一番良いと感じさせられた。


おまけ
朝の各駅停車高幡不動行き。
DSC_8276.jpg

青461も編成番号標記が標準書体に

青461も前面の編成番号標記が他の編成と同じ書体になっていたのを確認した。
参考記事 T34、H58前面の編成番号標記が標準書体に

DSC_1249.jpg

青461は編成番号標記が「青4 6 1」と微妙に数字同士が離れているのが特徴であった。

編成番号標記に特徴のあった当時の青461
DSC_0285.jpg
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。