3000番台ヘッドマーク

東海道線のE233系3000番台のE01+E51編成に「東海道線全通120周年」ヘッドマークが装着されている。

快速アクティーを大船にて
DSC_7122.jpg


以下過去分

続きを読む »

スポンサーサイト

ne@train甲種

9月26日、東急車輛よりne@train甲種が行われた。
形式は各所の情報によると「E911系」となっているという。

牽引はEF65-1064。
DSC_7054.jpg

後追いがいい感じで撮れた。
DSC_7055.jpg

競馬場線折り返し運用

6717Fが休日の競馬場線折り返し運用に充当。

「東府中-府中競馬正門前」表示で走る。
DSC_6933.jpg

側面の表示は黒幕。
DSC_6935.jpg

競馬場線内のシーンをいくつか。
DSC_7009.jpg
DSC_7006_1.jpg
DSC_6958.jpg
DSC_6950.jpg

2000番台ヘッドマーク

常磐緩行線のE233系2000番台マト1編成は営業開始以来ずっとヘッドマークを装着している。
引き続き撮影。

松戸にて
DSC_6873.jpg

北小金にて
DSC_6879.jpg

直後にやってきたEF81 88牽引の安中貨物こと5388レ。
フル編成でしかも撮影番号は6882
DSC_6882.jpg

金町にて
DSC_6910.jpg

神栖からの72レも走っていた。
DSC_6885_1.jpg

H43編成を追いかける

このブログの名称のルーツとなっているE233系H43編成。
E233系で最初に出場・営業運転を開始した由緒ある編成だ。
今となっては「只のH編成」となっているH43だが、
特別に思い入れのある編成なので、時たま追いかけている次第。

以前撮影した京王6000系6717Fとの並び。
DSC_0862.jpg

「いつTK入場するのか?」と各所で話題になっていたが、9月16日人知れずTK出場した模様。
出場後はH運用に充当されている。ホリデー快速を撮影。

H43ホリデー快速(撮影番号6715
DSC_6715.jpg

他の2本のホリデー快速も紹介。

H44ホリデー快速(撮影番号6714
DSC_6714.jpg

H58ホリデー快速(撮影番号6717
DSC_6717.jpg

同じ日に撮影した飯山旧客回送。
パンタを気にしたせいで右側が空いてしまい、仕方なくトリミング処理してごまかした。
DSC_6740trimming.jpg
後打ちはこちら。
DSC_6741.jpg

返しのホリデー快速東京行き。
DSC_6751.jpg

直前電ではこんな写真が撮れた。
DSC_6746.jpg
LEDが切り替わる瞬間、さらにバックには201である。



以下過去分


続きを読む »

メトロ10000系甲種

営団メトロ10000系甲種に、PF原色が充当されたのは嬉しい。
DSC_6693.jpg
この前は逆光で散々だったが、今回リベンジできた。


後続の快速アクティー
DSC_6695.jpg

山手線に阪急電車

山手線命名100周年により旧型国電をイメージしたラッピングが行われている。
旧型国電よりむしろ阪急電車と言えるが。
DSC_6657.jpg
DSC_6674_1.jpg
側面の茶色を、銀色に負けずに出すのは難しい。

E233系2000番台営業運転開始

去る9月9日よりE233系2000番台が営業運転を開始した。
暫くの間記念ヘッドマークを装着して運転される。

金町にて
DSC_6554.jpg

代々木上原にて
DSC_6577.jpg

兄弟車の小田急4000系とさっそく競演。
DSC_6567.jpg

松戸到着後、入区するシーン
DSC_6588.jpg

記念ヘッドマーク
DSC_6556.jpg

車内の液晶表示
DSC_6562.jpg

車内液晶広告は今のところ設置されず、準備工事のみ。
DSC_6564.jpg

余談ではあるが、E259系が品川で増解結訓練をやっていた。
DSC_6604.jpg

本日の2459レ

9月12日、本日の2459レは1009+1023号機。
DSC_6544.jpg
早切りピン甘・・・。

1本前の15Hにはダイヤ乱れで新津T編成。
DSC_6541.jpg

消えた6000系地上車

9030系の投入により6000系地上車にも廃車が出た。
6713F、6714F、6723F-6724Fである。
うち6723F-6724Fの運用最終日に立ち会えたので紹介。

6723F-6724Fは高幡不動常駐で平日・休日とも朝の運用が多かったが時々日中の特急や準特急に活躍していた。
その6723F-6724Fが最後の日、高幡不動を出庫して若葉台に入庫する運用に就いた。

急行新宿
DSC_6473.jpg

折り返し快速橋本
DSC_6484_1.jpg

最終列車は各停若葉台
DSC_6492.jpg

若葉台到着後、入れ替えされ車庫の奥へ・・・。
DSC_6495.jpg
DSC_6510.jpg


他に消えたのは6713F、6714Fである(写真は既出)。
DSC_3999.jpg
DSC_5575.jpg

残る8連組は6715F、6717Fである(写真は既出)。
DSC_0663.jpg
DSC_0834_1.jpg
7000系等の更新の代替用途であり、これらと2連組や6722Fもしばらくは安泰と思われる。

京王9730F

9030系のラストナンバーは9730F。先日営業運転を開始した。

9731F~9749Fと増備が続いたが番号が戻って9730Fとなった。
KEIOロゴが通常の9030系(リンク先参照)と違いヘッドライト下に貼付されているのが特徴。
DSC_6525.jpg
DSC_6478.jpg
両者とも後ろにいるのは6717Fである。

新作花火臨

2009年9月5日に諏訪湖で行われた全国新作花火競技大会に向けて例年通りトタ区E233系2編成の貸し出しが行われた。
今回はH55編成及び青465編成+青663編成が貸し出され、花火客輸送に活躍した。
H55編成は昨年の新作花火臨でも充当、青465編成+青663編成は先月の諏訪湖花火臨でも充当され、既に充当されたことのある編成ばかりの陣営となった。

H55編成の送り込み回送。
DSC_6335_1.jpg
八ヶ岳が見えていたのでこの撮影地にしたものの、結局雲に隠れ・・・。

H55編成は松本で分割され、付属編成は田沢でしばらく待機。
DSC_6339.jpg

さっそく様々な行き先で活躍を始める。
DSC_6374.jpg
DSC_6389.jpg
DSC_6402trimming.jpg
DSC_6407trimming.jpg
(3枚目、4枚目はトリミング済)

回送の119系との出会い。
DSC_6395.jpg

上諏訪まで花火客を運んだ列車の回送シーン。
DSC_6426_1.jpg

同じ撮影地で西線貨物を。81レで1000番台の原色重連もやってきた。
DSC_6445.jpg
構図の調整に手間取って失敗し左側がキツキツで右側が空いてしまった(所謂左カツ右スカ)が、偶然パンタ処理が自分にしてはうまくいった。ある程度慣れたはずの「仙川つつじ」に似たアングルなのだが。

一方0番台原色重連は前日の3089レ後、ナンマツで待機。
DSC_6344.jpg
左側は丁度到着したばかりのブルサン牽引の東線2083レ。この後コキの入れ替えが行われた。


青465編成+青663編成も富士見で分割されやってきた。

青465を塩尻~広丘にて
DSC_6448.jpg

青663を塩尻にて
DSC_6451.jpg

313系やミニエコーとも競演した。
DSC_6450.jpg
DSC_6457_1.jpg
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード