スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和記念公園花火臨

7月25日、昭和記念公園の花火大会にともなう臨時列車が青梅線を中心に運転された。
充当されたのは89T運用のT3編成を始めとする数編成。
89T、19H、63デ等の運用に臨時スジを加えて運転された。

89T運用充当のT3編成。本来はこのまま豊田入庫のところを、折り返し臨時の豊田始発立川行きとなる。
行き先表示は既に「立川」。
DSC_5511.jpg

豊田始発立川行きで立川へ。
DSC_5514.jpg

その後は臨時列車で青梅線内を往復。
DSC_5521.jpg
DSC_5529.jpg

他にも臨時列車が多数運転された。
青664編成による9063デ武蔵五日市行き。
DSC_5539.jpg
これは定期列車の区間延長となっている。

花火客で混雑していた西立川駅でのワンシーン。
DSC_5531.jpg

同時に撮影した2459レ及びH4。
DSC_5508.jpg
DSC_5517_1.jpg
昨年はこのH4が昭和記念公園の花火臨に充当された。
スポンサーサイト

西線貨物に入門

3084レを追っかけ。
DSC_5406.jpg
DSC_5412_1.jpg
更新重連とは言え、新鮮であった。

こちらは209逆疎開配給。なんと4+4の8両で、後ろが木立に隠れてしまい・・・。
DSC_5425.jpg

ついでに松電も。
DSC_5414.jpg

四季彩さよなら運転・奥多摩編 そして長野へ・・・

最後の四季彩さよなら運転として、7月18~20日に「さよなら四季彩号」で行く 「四季彩号」ラストラン 奥多摩ツアーが行われた。
立川~奥多摩間で団体臨時列車として運転された。

それを最後に四季彩は7月23日に長野へ廃車回送された。


さよなら四季彩号。
長年通い慣れた奥多摩をゆく。
かつてとは違い多くのギャラリーに見送られながら・・・。

軍畑~沢井にて
DSC_5368_1.jpg

御嶽~沢井にて
DSC_5385.jpg

沢井にて
DSC_5393.jpg

7月18日~20日は「はちおうじ日光号」も運転され話題を呼んだ。
DSC_5359.jpg


そして廃車回送。
姨捨駅を背にしてヘッドマークもなく寂しげに長野へ向かう。
DSC_5494_1.jpg
姨捨は以前「姨捨フォトトレイン」として走ったがこの時は展望窓をこちら側(善光寺平の風景が見える)に向けていた。
今回は残念ながら展望窓が善光寺平に背を向けている・・・。

自衛隊輸送と東武50050甲種

6月末の自衛隊輸送
DSC_4927.jpg
DSC_4940.jpg
DSC_4950.jpg
DSC_4954.jpg

7月12日の東武甲種
DSC_5242.jpg
DSC_5243.jpg

四季彩さよなら運転・青梅編

DSC_0848_1.jpg
四季彩さよなら運転の第二弾として、7月11日、12日に「さよなら四季彩号」で行く 青梅散策ツアーが行われた。
立川~青梅間で団体臨時列車として営業運転された。
また、青梅からは宮ノ平へ一旦回送されたり、立川から豊田への回送では日野中線で長時間停車し2459レ等との競演が見られるなど注目された。

往路 西立川では側線で停車
DSC_5171.jpg
DSC_0836_1.jpg

拝島にて
DSC_5174.jpg

宮ノ平から青梅に回送され、さらに入れ替えて青梅の側線へ
DSC_5180.jpg
DSC_5184.jpg

復路 福生にて(7月12日追加)
DSC_5241.jpg

豊田への回送 日野中線にて
四季彩の横を立て続けに列車が通過 2459レと後続のH4
DSC_0845_1.jpg
DSC_0848_1.jpg


日野~豊田にて

四季彩が出発する直前に来た183臨時
DSC_5223.jpg
上の並びも撮っておくべきだったと思ったら、
四季彩回送はホリデー快速大宮との並びが実現。
DSC_5229.jpg

E233系2000番台試運転

最近行われているE233系2000番台の常磐緩行線内の試運転をとらえてみた。

取手方面から我孫子に入線。
DSC_5134.jpg

北松戸にて
DSC_5120.jpg
DSC_5115.jpg

同時に撮影した列車達。2459レ、営団06系、5593レ。
DSC_5111_1.jpg
DSC_5102.jpg
DSC_5118.jpg

T32編成に福井県ラッピング

DSC_0819.jpg
T32編成に福井県のラッピングがなされている。
T1編成のサマーランドラッピングに続き今年2編成目。

ラッピング内容は以下の通り。
DSC_0820_1.jpg
DSC_0821.jpg
DSC_0822.jpg

四季彩さよなら運転・笹子編

DSC_4999.jpg
四季彩は6月28日をもって定期運転を終了した。
7月は団体臨時列車によるさよなら運転が行われる。
7月4日、5日はその第一弾として「さよなら四季彩号」で行く 笹子トンネル「近代化産業遺産認定」記念ツアーが行われ、三鷹~笹子、大月~三鷹間で団体臨時列車として運転された。
なおヘッドマークがさよなら運転を記念したものに変更されている(奥多摩側と立川側で別)。

※7月5日画像追加しました。


まず豊田~三鷹間で送り込み回送が行われた。

国立~西国分寺にて(7/5追加)
DSC_5082.jpg

西国分寺にて
DSC_4963.jpg

東小金井で定期列車を待避
DSC_4967.jpg

三鷹では引上線で待機
DSC_4969.jpg


三鷹~笹子で団体臨時列車として運転された。

武蔵小金井にて
DSC_4976.jpg
四季彩が高架線を走るのは珍しい。上り線も完成間近である・・・。

国分寺~西国分寺にて(7/5追加)
DSC_5099.jpg

高尾は通過線を走る。
DSC_4981.jpg
DSC_4982.jpg

上野原を通過
DSC_4989.jpg


笹子到着後、笹子~塩山~大月(留置)~相模湖~大月と回送された。

勝沼ぶどう郷にて
DSC_4999.jpg

大月にて
DSC_5001.jpg

猿橋~鳥沢にて
DSC_5034.jpg

梁川にて
DSC_5055.jpg


再び大月~三鷹間で団体臨時列車として運転された。
四方津にて
DSC_5064.jpg

相模湖~高尾にて(7/5追加)
DSC_5162.jpg


その後は豊田まで回送された。

三鷹にて(7/5追加)
DSC_5166.jpg

立川にて
DSC_5067.jpg


ついでに撮影した山線運用のE233系。
T20編成及びT2編成。
DSC_5008.jpg
DSC_5016.jpg

本日の2459レ

7月4日、本日の2459レは1008+1035号機。
DSC_5052.jpg

富士登山高嶺号
DSC_5045.jpg

ホリデー快速大宮行き
DSC_5019.jpg

82レ
DSC_5015.jpg

※四季彩の記事は別稿参照。
 なお撮影場所の都合により今回は京王6000系は撮影せず。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。