スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の2459レ

4月29日、本日の2459レは1015+1014号機。
DSC_2840.jpg

山スカ。
DSC_2839.jpg

微妙に遅れていたようで、双方とも被りぎりぎりであった。

8705F+8805Fに百草園新緑まつりヘッドマークがついた。
いきなり来てあわてて撮影したのでうまくはいかず、それぞれトリミングとシャープネスをかけている。
DSC_2843trimming.jpg
DSC_2844sharpness.jpg
スポンサーサイト

四季彩むさしの奥多摩号

5月の大型連休中、四季彩は「むさしの奥多摩号」として大宮~奥多摩、奥多摩~大宮間を運転される。
一部区間快速運転で、日中は奥多摩~青梅間を間合い運用される。

朝の奥多摩行き。
DSC_0220.jpg

夕方の大宮行き。
DSC_2594.jpg
日が山に隠れてくれたので逆光にならずに撮れた。

新緑の秩父鉄道

新緑の中、1000系が行く。
DSC_2621_1.jpg
DSC_2637.jpg
DSC_2632_1.jpg

元東急8500の7000も。
DSC_2626.jpg
DSC_2658.jpg

午後の日差しに照らされる新緑が綺麗だ。
DSC_2673.jpg


乗り入れている西武鉄道もついでに。

傾いてしまったが。
DSC_2523.jpg

串パン・・・(露出補正済み)。
DSC_2524+.jpg

綺麗に並んだ。
DSC_2534.jpg

スリーセブン

とある日、H7編成が77T運用に就いた。
スリーセブン表示(H7 77T)をとらえてみた。

始発電車として出庫する。豊田に入線待ち。
DSC_0189.jpg
DSC_0190.jpg

停車中シーン。
DSC_0196.jpg

出発(露出補正済み)。
DSC_0198+.jpg

めじろ台にて

めじろ台にて、準特急をとらえる。
DSC_0208.jpg

返しの高幡不動行き。
DSC_0211.jpg

6740F-6432Fは華々しく散っていった

既に各所にて報告されているが、6740F-6432Fが引退した。
6734F-6434F亡き後、6030系で唯一前パンが菱パンの編成であり人気があった。
残念でならない。

最後に準特急運用で活躍してくれたのは嬉しかった。
DSC_2296.jpg

いずれ撮影した写真を整理して公開する予定。

桜とE233系

有名撮影地東中野にて(再掲)。
DSC_1930.jpg
この時は朝ラッシュ時のため速度が比較的低く、1/400でしっかり列番行先を止めることが出来た。
朝ラッシュ時には快速以外に通勤特快もあるが、今回撮影した通特は201のみ。


残堀の俯瞰ポイントにて。
DSC_2426.jpg
このアングルでは1/400ではブレてしまうので列番行先表示は諦めることとなる。
でも新津製編成のLEDの方が切れ方も綺麗だ。東急・川重製のあのバーコードはいただけない。


以下は桜の一番似合うと思われるホリデー快速。

あきがわ号を秋川駅にて。
DSC_0135.jpg
桜は旬を過ぎているが、夕日に照らされた車体が綺麗だ。

おくたま号。
DSC_0107.jpg
定番の古里~鳩ノ巣は桜が散りかけの上に逆光のため諦め、四季彩ついでにこちらで。

ほかにも一枚。
DSC_0131.jpg

今年は開花してから満開まで寒く時間がかかったが、満開から散るまでは暖かく早かった模様。
「桜が長持ちするだろう」と考えていた上に
折角の土日を↓に振り回されたりして旬を逃してしまった感がある。
DSC_2063.jpg
(6741F-6440Fの京八準特)

他方で実は↓も追いかけていたが、こちらは後悔していない。
DSC_2397.jpg
DSC_2232.jpg
(上越貨物及び6740F-6432Fの高尾準特)

桜と201系

有名撮影地東中野にて。
DSC_9948.jpg
駅前の橋からも背伸びすれば何とか撮影可能になった。

満開も近い時期に通特運用に就くH7(再掲)。
DSC_1926_1.jpg

有名撮影地以外でも桜を見つけることが出来る。
トタ区から豊田駅入線のシーンを桜とともに。
DSC_0017.jpg

満開を過ぎてもまだまだ桜も201も頑張る。青梅線内にて。
DSC_0076.jpg

残堀の俯瞰ポイントにて。
DSC_2427.jpg


こちらは四季彩。
有名撮影地である古里~鳩ノ巣のカーブは残念ながらもう旬を過ぎていた。
葉が目立つ中、逆光で光らせてみた。
DSC_0093_1.jpg

軍畑の鉄橋にて。こちらでも桜が咲いていた。
DSC_0089.jpg
白飛びしないよう敢えて露出をかなり落としている。

何とか桜が綺麗に咲いている場所を見つけて撮った1枚。
DSC_0117.jpg
既に旬は過ぎているのだが、奥多摩では各駅の駅前等、あちこちで桜が咲いており、撮影ポイントは無限大にありそうだ。

原色の山運用

2071レ。
DSC_2369.jpg
谷川岳をバックに新清水トンネルを出てくるところを捉える。
もう少し露出を暗めにした方が谷川岳と列車を強調できて良かったかもしれない。


続行の5789レ。
DSC_2397.jpg
日が山陰に隠れてしまった。上の2071レと同じ構図ではワムが目立たないし谷川岳が白飛びしてしまうので定番アングルとしてみた。
雪の残る中勇猛に走る姿を捉えることが出来た。

更新色の山運用

3113レ。
DSC_2228.jpg
咲き乱れる花を構図に入れてみた。もちろんラベンダーも。
車体が小さくなってしまうのが難点か。


返しの3124レ。
DSC_2232.jpg
桜を構図に入れてみるものの、やはりフレーミングがきつい。


3125レ。
DSC_2268.jpg
まだまだ冬景色ではあるが、山の上でも桜が咲いているのが見渡せる。


3131レ。
DSC_2296.jpg
俯瞰ポイントにて。
夕方なので面に光が当たっても白飛びしにくいのが助かる。
背景が落ち着かないものの、桜があちこちで咲いているのが嬉しい。


間合いの7047レ。
DSC_2303.jpg
北野にて入線待ちのシーンを捉える。

本日の2459レ

4月5日、本日の2459レは1025号機先頭。
DSC_2133.jpg
天気は薄曇り。影に悩まされることもなく安心して撮れるので助かる。
上越のロクヨンセンもなかなか良いが、地元のロクヨンセンもやはり良い。


昨日に引き続き、No.5に6741F-6440F。
DSC_2093.jpg
DSC_2103.jpg
DSC_2149.jpg
DSC_2142.jpg
2459レのときは薄曇りだったがこちらでは微妙に晴れてしまい、一番切りたい位置に影が・・・。
最近この撮影地では勉強させられることが多い。


平山城址公園隣の京王資料館が公開され、保存車を拝むことが出来た。
DSC_9967.jpg
DSC_9968.jpg
DSC_9976.jpg
前面は「京王八王子」。側面幕は「通勤快速 京王八王子」であった。

昭和61年の展望ビデオも。
DSC_2109.jpg

クハ201-1がまたもや場所移動。奥に押し込まれていた。
DSC_9983.jpg

青661編成、単独運用へ

営業運転復帰以来、青梅線内運用の増結運用に就いてた青661であるが、
4月5日ようやく編成単独で運用、61デにて五日市線内運用に就いた。

川重製のクハE232-519先頭に五日市線内を走る。
DSC_9958.jpg
手前の6両目(クハE232-519・車体は川重製)と1両目~5両目(車体は新津製)で断面が違うのが分かるはず。

今日のNo.5

4月4日、No.5に6741F-6440F。
DSC_1992.jpg

直前の85Kに6740F-6432F。
DSC_1989.jpg

北野~京王八王子にてとらえる。
DSC_2063.jpg
DSC_2068.jpg

上越貨物

上越貨物の撮影。

E233系ウラ147編成配給は検査明けの1030号機。
DSC_1950.jpg
右スカになってはしまったが、背景が良いので言い訳がきくというもの。

2071レは原色先頭。
DSC_1965.jpg
この撮影地、この時間帯は順光なものの山影が目立ち、構図に苦労する。

後続の5789レも64-1000代走。1両目はコトラ。
DSC_1976.jpg
2071レより少し望遠気味にしてみた。

ソメイヨシノはまだまだ満開ならず

23区内のソメイヨシノ、開花は早かったものの寒さ続きでなかなか満開にならず。
いい感じで咲いているように見えるがまだまだ蕾も目立つ。
その代わり来週あたりまで持ちそうだ。

DSC_1926_1.jpgDSC_1923_1.jpgDSC_1930.jpg

青661編成営業運転復帰

DSC_9934.jpg
青661編成が営業運転復帰した。
4月1日、15デで運用に入っているとの報告がなされたので取材。車内等を中心に撮影した。

車体新造された1号車~5号車は川重と新津の両方の製造表記がなされている。
DSC_9917.jpg

6号車は川重のみの表記。
DSC_9929.jpg

5、6号車の連結部分。
DSC_9926.jpg
DSC_9924.jpgDSC_9925.jpg

車体新造の1号車ほかでも液晶パネルは中央線仕様である。
DSC_9919.jpg

H7編成の動き

H7編成クハ200-129のJRマークが綺麗になった。
また、4月1日にH7編成は07H。珍しくH運用に入った。
DSC_9913.jpg

こちらは反対側のクハ201-128。
DSC_9915.jpg

少し前はこの通りJRマークがボロボロだった。(ダイヤ改正直前に撮影)
DSC_9656.jpg
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。