本日の2459レ

2月28日、本日の2459レは1018+1008号機。
DSC_0902.jpg
梅の下をゆく。

山スカ115が梅の下をゆく。
DSC_0899.jpg

H4も梅の下をゆく。
DSC_0879.jpg

そして浅川を渡る。
DSC_0880.jpg

返し。
DSC_0891.jpg

No.5は6415F+9706F。
DSC_0845.jpg
もう少し奥で切った方が良かった。これだとまさしく首だけ6000であり違和感がある。

各停でも6000系が活躍。
DSC_0857.jpg
DSC_0871.jpg
DSC_0873.jpg

7724Fも7722Fに続き、LEDになった。7721FもLED化されたとの話。
DSC_0848.jpg

こちらはいの一番にLED化されたおなじみ7722F。
DSC_0849.jpg

こちらは7020系更新車ではまだLED化されていない7723F。
DSC_0854.jpg

こちらは梅の下をゆくE233。
DSC_0881.jpg
LEDがどうとか気にしない方が良いかもしれない。

2459レの前走り電の1407H。今日はH57編成。
DSC_0895.jpg
LEDと梅を両立するため、このアングルに。
スポンサーサイト

青661のクハE232-519、新津へ

2月27日、青661編成のクハE232-519がTKより新津に配給輸送された。
牽引はEF64-1031号機であった。
青661編成は昨年9月の踏切事故で大破した。状態が良いクハE232-519のみ車体を利用し新津へ配給、残りの5両はTKにて解体・修理扱いで新津で代替新造され、新津で原状の6両編成に組まれ改めてトタ区に配給される模様である。

大崎に入線するシーン。
DSC_0827.jpg
DSC_0828.jpg

大崎発車(明るさ補正済)。
DSC_9524+.jpg

大宮操に停車中のシーン。さいたま新都心駅中電ホームから。
DSC_0833.jpg
DSC_0835.jpg

その反対側を、元気に京浜東北線のE233がゆく。
DSC_0834.jpg

大宮操停車中の一コマ。
DSC_9529.jpg


大宮停車中のシーン。
DSC_0836.jpg
DSC_0838.jpg

本日の2459レ

2月27日、本日の2459レは1015+1038号機。
DSC_0820.jpg
雪を期待していたのだが、残念ながら通過時には雨に・・・。

5593レはEF210代走の上、空コキばかりという仕打ちであった。
DSC_0824.jpg

このときはまだ雪であった。
DSC_0814.jpg

雪のピークの一枚。
DSC_0809.jpg

E531系。
DSC_0811.jpg

E531系の試運転。
DSC_9518.jpg
E231系も同様に試運転をやっていた。


以下過去分

続きを読む »

E233系武蔵野線試運転

2月27日、E233系青669編成を使用して武蔵野線内で試運転を行った。
61デ充当の青669編成を立川到着後試運転に充当した。
試運転ルートは立川~新座~東大宮操、東大宮操~東浦和、東浦和~東大宮操、東大宮操~豊田であった。

雪が降る中、梅が咲き乱れる別所信号場を行くE233。中浦和駅ホームより。
DSC_0800.jpg

北朝霞駅にて。
DSC_9511.jpg

ついでに撮影した貨物や東武50090系。
DSC_9501_1.jpgDSC_9506.jpg
DSC_9495.jpg

武蔵浦和駅より大宮方面に向かう短絡線に入るE233。
DSC_0806.jpg
折角雪が降っているのでLEDは気にせずに高速シャッターで雪を止めてみた。手前の雪にピントが合った感じになったが、もう少し手前に合わせた方が雪が大きく写って良かったのかもしれない。この辺は経験も少ないので私には難しく、試行錯誤も出来ないうちに目的の列車がやってきてしまうのだが。
適当に撮りながら、ある程度雪を目立たせることが出来た例が以下の写真。
DSC_8991.jpg

こちらは今回の試運転とは逆に、武蔵野線の205が中央線を試運転で走るシーン。立川にて。
DSC_9193.jpg

河辺留置

31T→33T運用(2008年3月改正)では河辺に留置される。
DSC_9494.jpg

駅の外から
DSC_9491.jpg

留置中にさまざまな形式と出会う。
DSC_9480.jpg
DSC_9473.jpg
DSC_9488.jpg

そして、上り79Tの201通勤特快と出会うシーン。
DSC_9493_1.jpg
この河辺留置の201も平日は通勤特快となる。

今日のNo.5

2月21日、No.5に6717F+6410F。
DSC_0662.jpg
乗務員が指差喚呼している瞬間をとらえることが出来た。

DSC_0667_1.jpg
左右のバランスがなかなか上手くいかない。

No.1に6723F-6724F。
DSC_0669.jpg

横浜線100周年HM。
DSC_0665.jpg

このすぐ近くで高尾線も撮影出来る。
DSC_0678.jpg
左に写っている建物は、有名撮影地「トタS」の近くにあるテイジンのビル。

DSC_0681.jpg
DSC_0688.jpg


以下過去分

続きを読む »

梅まつりHM

百草園梅まつりに伴い、梅まつりヘッドマークが8712Fと7725Fに装着されている。
DSC_0673.jpg
DSC_0680.jpg
DSC_9427.jpg

DSC_9407.jpg
DSC_9412.jpg
こちらはピン甘。


同時に撮影した6000系と7000系。
DSC_9423.jpg
DSC_9389.jpg
DSC_9392_1.jpg
DSC_9399.jpg
DSC_9405.jpg
DSC_9425.jpg

6030系の準特急運用

いつもは地下鉄直通運用の6030系がたまに準特急高尾山口運用に就くことがある。

6741F-6440F。
DSC_9442.jpg
DSC_9443.jpg


以下過去分

続きを読む »

ホリデー快速新宿行き

取り急ぎおくたま号のみ掲載。
DSC_9342.jpg
DSC_9366.jpg

こちらは青編成の立川行き。
DSC_9328.jpg

DAX検測

DSC_0316.jpg

前回では一部の写真のみ紹介したDAX検測の様々な写真をまとめてみた。

続きを見る »

競馬急行

東京競馬場で競馬が開催される休日には競馬急行が運転される。

回送で入線。
DSC_8901+.jpg

幕を変更。
DSC_8904.jpg

発車待ち。
DSC_8907.jpg

新線新宿へ発車していく。
DSC_0054.jpg

85K運用の6030系の競馬急行は休日85K運用参照。

休日85K運用

DSC_6682.jpg
DSC_0042.jpg
地下鉄直通運用でもっとも特徴的と言える休日85K運用を紹介する。

※2月13日加筆修正しました。

続きを見る »

201系の山線運用

2008年3月ダイヤ改正後の201系の山線運用を紹介する。

2月11日。H4 49T
DSC_0580.jpg

2月7日。H7 67T
DSC_0554.jpg
DSC_0555.jpg

1月12日。
H4 65T
DSC_8808.jpg


以下過去分

続きを読む »

昔の写真

昔の写真をご紹介する。
昔、と言っても6000系が臙脂帯でなくなった最近の写真であるが・・・。

雪の日の201系H25編成。廃車になって久しい。
DSC_0028_1.jpg

こちらはT2編成。T102編成になった後、中央線のT編成で最後まで頑張った編成だ。
DSC_0041.jpg

ついでに。
DSC_0060.jpg

臙脂帯でなくなった6000系の後ろに見えるのが元5000系5125Fのデワ。
DSC_0062.jpg

そして・・・。
EF64原色重連と201系と東急甲種のコラボ!
DSC_0077.jpg
DSC_0078.jpg
DSC_0086.jpg
今だったら警備員どころか警察が出動しているだろう。

高尾山冬そば号

DSC_0527.jpg
2009年2月7日、高尾山の冬そばキャンペーンの一環として「高尾山冬そば号」が運転された。使用車両は6030系6740F-6432Fであった。

続きを読む »

DAX検測

取り急ぎ、いくつか掲載。

DSC_0316.jpg
DSC_0321.jpg
DSC_0338.jpg
DSC_0342.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0299.jpg
DSC_9080.jpg
DSC_9146.jpg

高尾準特

6000系の平日高尾準特を高尾線内でとらえてみた。
(休日は高尾準特に6000系が入りにくい上、高尾線内は各停表示となる)

山田にて
DSC_0450.jpg

直前の各停も6000。
DSC_0449_1.jpg

狭間にて
DSC_0475.jpg


こちらは高尾準特になる運用の急行高尾山口行き。折り返し準特急新宿行きとなる。
DSC_0447.jpg

直前の各停高尾山口も6000であった。
DSC_0446.jpg

ついでに撮影した貨物列車や山スカ。
順に8090レ、115山スカ、85レ。85レはタキつきであった。
DSC_0455.jpg
DSC_0457.jpg
DSC_0460.jpg

運用中の京王8000系唯一の三色LED、8733F

京王8000系8020番台はフルカラーLED化が進み、8733Fと運用離脱中の8728Fを除き全てフルカラーLED化が完了している。(8000系0番台は中間クハ除き全編成フルカラーLED化完了)
三色LEDは1/100程度でないと切れてしまう困った存在だが、なくなるというと寂しいものがある。
運用中の京王8000系唯一の三色LEDとなった8733Fをとらえてみた。

こちらは準特急通過待ちのシーンを1/100で切ってみた。
DSC_9221.jpg
LEDは写っているが、通過する準特急がみごとにブレているのが分かる。

ケヨ72廃車回送

2月5日、ケヨ72編成の廃車回送が行われた。
既に運用離脱しケヨ区から幕張区に疎開されていたケヨ72編成は2月5日の早朝から昼にかけて幕張区~錦糸町~御茶ノ水~新宿~立川~八王子~甲府~松本~長野と廃車回送された。

立川を通過。オレンジ201との並びが実現。
DSC_9176.jpg

高尾を通過。
DSC_0377.jpg

山線に入り、トンネルを抜けるシーン。
DSC_0382.jpg

鳥沢で長時間停車し特急等を待避。
DSC_9181.jpg
DSC_9183.jpg

鳥沢鉄橋を通過。
DSC_0389.jpg
DSC_0392.jpg

私事都合により長野まで見送ることは出来なかったが、良いシーンをいくつか撮影できたので満足している。

TK入場

E233系のTK(東京総合車両センター)入場を撮影する機会に恵まれたので撮影してみた。
今回撮影したのはT9編成。

中央線内は回3050デとして通過する。
DSC_9197.jpg

こちらは山手貨物線内を走行するシーン。
DSC_0404_1.jpg
LEDの部分に丁度架線部品がかかってしまったのが残念。


帰りがけに撮影した6000系と9030系の特急。
DSC_0410.jpg
DSC_0419_1.jpg
DSC_0428.jpg
DSC_9203.jpg
DSC_0439.jpg

tK運用

都営新宿線~京王線乗り入れ運用では、京王車(K運用)が都営車のT運用に入った場合、TK運用と呼ばれる。その逆はKT運用である。
2月3日は都営線内での車両点検によりダイヤが乱れたため京王車が都営車の運用に入り、その逆に都営車が橋本急行運用に入ったため、tK運用やkT運用が見られた。
※tもkも実際は「大文字」でありフォントの大きさが小さいだけだが便宜上小文字で表す。

tK運用に就く6741F-6440Fおよび都営車のkT運用橋本急行。
DSC_9054.jpg

tK運用に就く6742F-6438Fおよび検測中のDAX。
DSC_9080.jpg

四季彩に編成札

DSC_8934.jpg
各ブログで既に伝えられている通りだが、四季彩に「W1」の編成札が取り付けられている。

運番LEDの真下に編成札が見える。
DSC_8936.jpg

こちらは運転室側。
DSC_8937.jpg
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード