fc2ブログ

H1編成、この一年

DSC_5743.jpg
 2007年3月改正で分割運用(所謂H運用)の連結順序が「東京側4+高尾側6」→「東京側6+高尾側4」に変更された。同時に201系分割編成は分割運用から撤退、代わりにE233系H編成が分割運用へ投入となった。
 その際に当時運用されていたE233系H編成のみでは分割運用を賄えないため、201系分割編成のうち7編成が「東京側4+高尾側6」→「東京側6+高尾側4」に組み替えられ、新たに201系H編成としてE233系H編成に混じって引き続き分割運用に充当された。この際、電照幕の位置により今まで殆ど見られなかった分割運用のシーン===”青梅特快”のマークを誇らしげに五日市線を走るシーン===等が常に見られることとなった。
 この措置は当初2007年6月までの予定ではあったが諸般の事情により2008年3月改正前後まで201系H編成の分割運用が見られることとなった。これら201系H編成もH4、H5、H7編成を除き2008年3月改正までに廃車、H5編成も6月に廃車となり現在はH4、H7編成のみがデジタル無線取り付け等、装いを新たに活躍している。

 前置きが長くなってしまったが、自分にとっても思い出深かった2007年3月改正後の201系H編成のこの一年の活躍を1編成ごとに紹介して行きたい。トップバッターは、もちろんH1編成。

続きを見る »

スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

H43

Author:H43
サイトの管理人「H43」が撮影した写真や各種情報等をブログ形式でまとめております。
このサイトの写真・記事の著作権は特記なき場合は管理人に帰属します。無断転載はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
カテゴリ
春 (2)
秋 (7)
冬 (2)
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード